あるゲーマーからの手紙

食う 寝る 遊ぶ、にんげんのぜんぶ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロから始める名作 『ロックマンゼロ』~その5~

前回はエルピスの過去についての話で終わった。 今回はそれを踏まえてレジスタンスを去った彼のその後の話から始めよう。 双子のベビーエルフを連れたエルピスはダークエルフの力を得るべくネオアルカディア潜入の準備を始める。レジスタンスは総力をあげて…

非業の名作『ロックマンX』

ロックマンゼロの前身として以前には紹介までに止めたロックマンXシリーズ。 今回はその全8作にも及ぶシリーズについて詳しく掘り下げて語っていきたい。 ゼロシリーズに引き続き、ゲームを全くやらないという人にも魅力が伝わるような記事にしていくつもり…

ゼロから始める名作 『ロックマンゼロ』~その4~

前回に引き続き、ロックマンゼロ2について語っていこう。 2の冒頭は1に比べて非常にドラマチックな演出が組み込まれている。 特に冒頭シーンのBGM『Departure』はおすすめなので是非聞いてみてほしい。 『Departure(mythos)』 : https://www.youtube.com/wat…

ゼロから始める名作 『ロックマンゼロ』~その3~

まさか本編の内容に入るのにこんなに時間がかかるとは・・・。だがこれくらいの方がまとめ甲斐があるというもの、続けていこう。 レジスタンスと共に戦うことを決意したゼロは、その後シエルの指揮の下で レプリロイド廃棄処理場の制圧、 敵輸送車両の襲撃、 廃…

ゼロから始める名作 『ロックマンゼロ』~その2~

前回はゲームの冒頭の紹介と簡単な背景説明を行った。 これだけではただの宣伝なのでそろそろ本題に入ろうと思う。 ロックマンゼロシリーズではその後4作に渡って目覚めたゼロとシエルたちレジスタンスの戦いを描いているが、その内容を語るにあたって避けて…

シリーズ毎日を生きる 第一回”思い出の写真”

写真を撮れるというのは幸せなことだと筆者は思う。 写真に撮りたいものやことが目の前にあるということなのだから。写真を趣味にしている人は、そうでない人が気づかないような日常の中の些細な幸せを見つける能力に長けているのかもしれない。それかとても…

シリーズ世の中を考える 第一回”いじめ”

私はいじめっ子ではない。 これは多くのことに自信がなく、アンケート用紙に「どちらとも言えない」とか「ときどき」とかいう選択肢が入っていると安易にそれを選んでしまうような筆者でも自信をもって言える数少ないことだ。 ところがそれを家族や友人に言…

ゼロから始める名作『ロックマンゼロ』~その1~

筆者はそれほどアクションゲームの類が上手い方ではないと思うが、そんな私でも何度となくやり直してしまうアクションゲームがいくつかある。 そのひとつがロックマンゼロシリーズである。 今回は「ロックマン?聞いたことはあるけど知らないなあ」「アメコ…

シリーズ世の中を考える 第二回”学校と塾”

子どもはあっという間に大人になるというが、それは真理だと筆者は思う。 現についこの間生まれた乳児だと思っていた筆者の従兄弟も今や立派な幼児である。 年のうんと離れた従兄弟というのは得も言われぬ親しみというかかわいらしさを感じるもので、以前は…